創造の原点を学び、マンガ?デジタルアートのプロになる。
基本的な知識から実際の制作に至る応用技術まで、マンガ?イラスト制作のノウハウを、現場の第一線で活躍するプロに学びます。近年人気のライトノベルの表紙絵や挿絵などに見られるマンガ?イラストレーションとしての「世界観?キャラクターづくり」まで、4年間を通じて計画的に学ぶことで想像力とスキルを高めます。
Point
1
プロのトップクリエイターから直接学ぶ
マンガ、イラスト、ゲーム、SNSなど、業界の第一線で活躍するプロのクリエイターが、一人ひとりの個性に合わせて直接指導します。
Point
2
実習授業で、時代に即した技法を修得
マンガ、イラスト表現の多様化するニーズに応えられるよう、最新のデジタルツールを駆使し、時代に即した技法を実践的に学びます。
Point
3
伝えるためのコミュニケーション力を修得
自分の作品が読者にどう伝わるかを常に考える習慣づけをし、企業連携やコンテストなど外部との関わりの中でプロをめざします。
Pick Up
1
マンガ?イラスト基礎(造形芸術専門基礎演習1)
本授業は、マンガ?デジタルアートコースで必要とされる基礎的な描画力の修得を目的としています。人体の描き方、キャラクターデザインのポイント、パース(背景)や構図の理論など、イラストを描くうえで基本となる知識や技法を広く学び、オリジナリティを確立する第一歩となることをめざします。
Pick Up
2
デジタルイラスト制作(専門基幹演習3)
現場で使われている最先端のデジタルツールを用い、イラスト制作に必要な基礎知識、応用技術とデザイン力を身につけます。文章から的確にイメージする力や、描写力、観察力も修得。最終的にはイラストコンペティション応募に向けた作品づくりに取り組みます。
課された制約を超えて独自性を出すスキルを身につける。
マンガやイラストレーションの表現は多種多様であるからこそ、自分の「好き」を磨き、突き詰めていくことが大きな武器となります。それらの力を養うため本コースでは、アナログからデジタルまでさまざまなジャンルを学び、視野を広げながら、第一線で活躍するクリエイターの経験に基づく授業で実践力を鍛えていきます。
コース主任藤川 亜美准教授
マンガやアニメーション、ソーシャルゲームなど幅広いジャンルでイラストを駆使した制作を経験。主にコミックイラストの研究を行う。卒業研究?制作1、造形芸術専門基礎演習1などを担当。
マンガ家、イラストレーター、デザイン事務所、ゲームデザイナー、グッズデザイナー、教員 など
プロの講師陣から直接指導を仰ぐ環境で将来の夢を叶えたい。
プロとして活躍する先生方から直接学べることや、駅から近いキャンパスに惹かれて志望しました。一人ひとりのスキルアップにつながる授業や、大型の液晶タブレットやカメラの貸し出しといった設備の充実も魅力です。インターンシップへの参加で進路の幅が広がり、今は漫画家?イラストレーターをめざして頑張っています。
吉野 早紀さん 3年生